Giant Stomp

エフェクターとかカメラとか

レイザーラモン

HDDの容量が限界に近いので、大容量+RAID1を組む構成にしたい。

買ってきた。

DSCF5083

 

RAID用ケースとHDD4TBを2台。

HDDは東芝のMD04ACA400

 TSUKUMOで13900円くらいだった。

 

サクッと組み込む。

DSCF5084

 

PCに接続してフォーマットからのRAID設定で完成。

机下のラックで稼働させてます。ファンうっせ-けど。

DSCF5086

 

 

値段の割りになかなかの速さ

f:id:KouichiTakano:20150614102409p:plain

 

 

ニューエラ似合わねんだ

最近更新頻度減ってます。

今日勢いでニューエラ買いました。

DSCF5082

 

ここから本題↓

遡ること一年前…

友人から送られてきた画像…↓

f:id:KouichiTakano:20150529224045j:plain

ノイジャー?とか言う歪みエフェクターの回路らしい。

何時頃の回路なのだろうか?

回路の構成としては、バッファ→増幅→コンパレータ(歪み回路)

歪みでコンパレータ使ってるのって珍しい気がする。

 

基板を作る

 

部品点数減らすために741じゃ無くて4558で代用。

パーツも基本有り物を使う。

DSCF5048

 

完成したのでブレッドボードで測定&試奏

いい感じ、GAINの設定によっては発信してバイブスがアガる↑

DSCF5049

 

 ついでにDCのパッチケーブル作った

DSCF5073

 

続く

超兄貴

Flickrアップロード出来なくて困ってます。

GW何して過ごしましたか? 僕はライターを無くしました。

 

新しいライターを買うことに

Zippo買い直しました。

アーマーの169、真鍮製。

前のとほぼ同じ奴。f:id:KouichiTakano:20150510133810j:plain

 

スーパータンクもついでに購入。

オイル気化しにくくなるし、重さが増えるから強くなった感じする。

ただし、オイルが出にくく火がつかない事があるのが弱点。

f:id:KouichiTakano:20150510134409j:plain

 

ここからが本題。

スーパータンクをzippoに装備せずに使うときの蓋。

タンクを密閉することができる。

f:id:KouichiTakano:20150510134545j:plain

 

ボール盤使うのすげえ久々な気がする。

一年ぶりくらいかな?

ひと通り点検しておく。

f:id:KouichiTakano:20150510134735j:plain

 

バイス錆すぎててやべえよ。f:id:KouichiTakano:20150510134834j:plain

 

2mmのドリルで穴あけ。

意外と苦労せずに穴が開く。

f:id:KouichiTakano:20150510134912j:plain

 

穴あけ完了。

f:id:KouichiTakano:20150510135130j:plain

 

中心採ったはずなのになぁ…f:id:KouichiTakano:20150510135149j:plain

 

新品のウィック。f:id:KouichiTakano:20150510135221j:plain

 

開けた穴にウィックをねじ込む。

f:id:KouichiTakano:20150510135247j:plain

 

ライターの綿を少量残して取り除く。

f:id:KouichiTakano:20150510135357j:plain

 

ウィックを付けた蓋をタンクに装着して、ライターに装備。

f:id:KouichiTakano:20150510135518j:plain

 

完成。

スーパータンクの弱点を克服できた。

f:id:KouichiTakano:20150510135558j:plain

 

 

 

 

 

黒い板

昔頼まれて組んだモノリスアンプ

商品一覧 - SoundPotion

DSCF4856

 

 

ジャックが逝ったとのこと

ハンダ割れしてるので外す DSCF4858

 

基板の脱脂DSCF4860

 

 

将来的にジャック自体の故障が起きる可能性を考え

ジャックは接着せず ハンダだけ盛り直し

組み直しておしまい

このジャック秋葉原に売ってないのかな?

 

DSCF4861

人生は甘くない

DSCF4796 引っ越しをしました。

実家へ帰る事に

DSCF4742

テレビ買ったんですよ、40インチの ラズベリーパイB+ 秋月で購入 DSCF4710 開封 HDMIついててこれは安い DSCF4711 SDカード買っちゃった… DSCF4713 ケース DSCF4714 インストール DSCF4723 DSCF4718 DSCF4718

 

完成消費電力1Wくらいでメディアプレーヤになる

テレビのリモコンでも操作可能 

動作も軽い

これでHDD内の動画を楽しめる

DSCF4724

究極超人

先輩は言いました。

「トライXで万全」

結局何が万全なのか

コダックのTRI-Xを使ってみる。

24枚撮りのモノクロフィルム、800円くらい

DSCF4688

 

撮影機材はニコマートFT2+NIKKOR50mm F1.4

シャッターの振動でブレるカメラ

DSCF4493

 

撮影場所は上野公園、実家のような安心感。

現像料金は1500円程

DSCF4709

 

 とりあえず鳥を撮影する。

img017

 モノクロだとすごく雰囲気変変わる

img019

img020

スキャンした時逆さになっちゃった。

img015

 

モッドトーン

アメリカの新興エフェクターブランド、安い割に良い物作ってる。

ビンテージアナログディレイって書いてあるのに、デジタルディレイIC使ってるのが残念。

エフェクトのかかり方は弱めだけど使える音。 img018

 

モノクロだと妙にアート感がでる。

一人で写真撮って遊ぶならフィルムも楽しいかもしれない。

金かかるけど…

 

ブログ初めてちょうど一年だけど、よく続いてるなぁと自分で関心してしまった。

そろそろエフェクターネタが欲しい

後輩の追い出しコンパにOB枠で参加して、こんなものを貰った事を思い出す。

 後輩「え、秋葉原で200円でしたよ」

DSCF4694

組み立て開始

 説明書

DSCF4697

 

ランナーから既に外れてる…

外す手間が省けてラッキーと思おう。

DSCF4699

組み立て

DSCF4700

 

パーツ脆すぎて笑う

笑えないけどさ… DSCF4703

中心のパーツがシャッター

DSCF4704

カメラっぽい

DSCF4706

 

 完成

絶対光線漏れするでしょこれ

DSCF4707

 

後輩達のライブを観て、今の自分に無くなってしまった物を改めて理解できた気がします。

もうすぐ引っ越しもするし、身辺整理しないとね。