Giant Stomp

エフェクターとかカメラとか

コンビニ

ニコマートFT2

ジャンクで1000円 シャッターは切れる

シャッタースピードも問題なし

ミラーの縁若干汚れアリだがファインダーには映らない程度 露出計は電池が無いため未確認

DSCF4475

 

 

保証無しって意味のジャンクなのか、それとも致命的な故障が隠れてるのか

とりあえず電池入れて露出計の動作確認

FT2からは水銀電池(1.33V)から酸化水銀電池(1.5V)へ変更されてるんですよね

酸化水銀電池ならどこでも手に入るってのは大きい

DSCF4494

 

 

とりあえず針は動く、精度はわからない

 ちなみに、ニコマートの故障で一番多いのが露出計の故障だそうです。

Cdsで光量測定してるみたいね

DSCF4495

 

ミラーの汚れを綿棒で清掃

メインの一眼でやってはいけない

何故にミラー縁だけ汚れているのか、他の部分は至ってきれいなのに…

何かべたついた物にでも触れたのだろうか?

DSCF4478

 

汚れの正体はミラー受けのモルトだった

触ると崩れるし、以上にベタつく

シャッターを切ると清掃したミラーがまた汚れだらけに…

DSCF4484

除去する DSCF4486

張替え用のモルト DSCF4487

張替え、ズレたけどミラー受けの役目は果たしてるので妥協する。 DSCF4488 フィルム室もモルトが大暴れしてる 除去して張替え DSCF4491

 

D7100で使ってるニッコール50mm,f1.4を装着する。

カニ爪付きのレンズにしといて正解だった。

オートフォーカスなんて必要では無いしね、便利だけど

装着の時に色々ガチャガチャするのが現行のFマウントとの違い

 

DSCF4492

写真撮るのが楽しみになるね DSCF4493