Giant Stomp

エフェクターとかカメラとか

エフェクタのオペアンプの話になるとキモオタみたいになる奴

先日届いた基盤の組み立てしました。

9V動作のヘッドホンアンプ。

A47のパクリ

DSCF5499

4558で設計。

DSCF5501

一応スパイスでシミュレーションしてる。

遮断周波数は7.3Hzで設計。

もっと大きい値のカップリングコンデンサ使えれば良かったんだけどね…

DSCF5512

電源部はTLE2426CLPで分圧

このIC使いたいが為にこの基盤作ったといっても過言じゃない。

出力の精度は高い。素晴らしい。

DCオフセットの測定。

意外と高い。

データシートだと0.5mV~6mVってなってる。

DSCF5504

DSCF5505

動作には問題無いだろうけど、気分が良くないので、

電圧が高い方のオペアンプを交換

多少マシに

DSCF5507

OPA2134載せてみる。

DSCF5509

低い。

DSCF5510

DSCF5511

基盤のパターン設計とかDCサーボ入れなかった事とか結構反省点が多かった。

音出し確認もできたし、コレでケースに組んじゃって完成にするか、基盤作りなおすか悩みどころ。