Giant Stomp

エフェクターとかカメラとか

我流鼻毛真拳

ハードオフのジャンク箱で掘り出し物見つけました。

KONICA C35EF ¥1100

シャッターも切れるし状態は悪くない。

露出計のみ動かないが、電池が無いので入れれば動くのに期待して購入。

f:id:KouichiTakano:20200602225640j:plain

指定の水銀電池MR44はディスコンなので、LR44で代用。

100均のやつ。電池入れても動かないので原因調査開始。

f:id:KouichiTakano:20200602231205j:plain

 

CDS素子の不良を疑い該当素子部分まで分解。

カニ爪レンチが無いのでノギスで代用してカニ爪リングを取り外し。

f:id:KouichiTakano:20200602231549j:plain

 

CDS素子周りの断線を確認…、問題なし!

ついてる抵抗の値もカラーコード通りで問題なし!

f:id:KouichiTakano:20200602231932j:plain

 

CDS素子の抵抗値見ると普通に動作してる…

ってことは配線か電源かメーターの不良のどれかって事ですかね

f:id:KouichiTakano:20200602232156j:plain

 

軍艦部分を外す()。簡単に書いてるけど、巻き戻し棒と巻上げレバー外すのに難儀して2時間くらいかかりました。古いから固着してるんですね。

悩むのも楽しいんだけど、ブログとかでは伝わらない苦しみですね。

f:id:KouichiTakano:20200602232456j:plain

 

調べると電池ボックスの配線が断線し緑青激しくついてました。

ハンダがついてる部分から3cmくらいは腐食して使い物にならなくなってました。

f:id:KouichiTakano:20200602233318j:plain

 

端子にハンダ付けし直し。(全然ハンダ乗らなくて困惑した)

f:id:KouichiTakano:20200602233811j:plain

 

LEDで光を当てて、動作確認。

f:id:KouichiTakano:20200602234113j:plain

 

ピンセットをカニ爪レンチにしてはいけない。

f:id:KouichiTakano:20200602234203j:plain

 

修理完了。

撮影編につづくといいな…

f:id:KouichiTakano:20200602234238j:plain